忍者ブログ
近視測定の紹介です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視力が悪くなると殆どの人がメガネかコンタクトレンズを使用します。





最近では「レーザー手術」なるものも出始めております。





コンタクトレンズはとても便利ですが、便利になり過ぎているからこそとても怖い落とし穴があります。





コンタクトレンズは直接眼球に触れさせるものです。そうするとコンタクトを乗せる角膜は傷つき易く、レンズの取り扱いを誤って失明してしまったケースがいくつも報告されています。





以前はハードレンズが主流でしたが今ではソフトが主流になっています。





このソフトレンズを使用している人に深刻なトラブルが起きています。





初めは医者の忠告をきちんと守って装着・ケアーを守っているのですが慣れてくると段々と扱いがいい加減になってしまい、コンタクトを装着したまま眠ってしまったり1日使い捨てのコンタクトを数週間使い続けてしまったりする事が良くあります。





これはとても危険な事です。





不潔なレンズを使用すれば、ウイルス性角膜炎などを引き起こす可能性がありますし、装着したまま眠ってしまうと角膜浸潤を起こしてしまいます。





角膜浸潤とは、角膜の表面の細胞が傷ついてしまう状態です。





また、さらに恐ろしいのはもっと深くまで細胞が傷ついてしまう角膜潰瘍です。





不潔な(汚れていない様でもウイルスが繁殖している可能性がございます。)レンズを長時間使用し続ける事で起こる感染症角膜潰瘍となると、激烈な痛みや充血を起こし、最悪失明になってしまうおそれがございます。





抗生物質を投与して治療する事になりますが、失明を逃れても角膜の濁りが残ることもあります。





本来コンタクトレンズは眼科医の適切な指導の下購入する事になっておりますが今ではネットで大量にしかも格安で購入できるのが現状となってしまいなおさら本人のケアー意識が問われる事になっております。





メガネは、第一に掛けていてわずらわしさを感じます。





また、メガネに慣れてしまうと、どんどんと視力が落ちてしまいます。





毎回のように度数の高いメガネを買い替えなければならないので経済的にも良くないですし、無くし易い・壊れ易いなど、本当に神経を使います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ